1,漬け物イス
「PUBLIC SPACE」のことを考え始めた頃、ぼんやりと、ベンチとかが置いてあって、いろんな人がくつろいだりするといいな、なんて思っていたんだけど、実際のところも誰も座ってくれなかったら残念だから、そこに座る理由を考えようってなったんです。漬け物を漬けているので、重しの代わりに腰掛けてくれませんか?そんな理由があったら、きっといろんな人が座ってくれるに違いない、ということで、僕らは漬け物を始めました。だから、ぜひ座ってみてください。

2,共有棚
いらないものを持ってきて、ほしいものを持ち帰る。そういう棚を作りました。とりあえず想像すると、最終的にゴミ箱みたいになりそうだな、と思ったりする。でも、自分には不必要だけど誰かにとっては必要かもしれないもの、という想像力みたいなものが大切なのかもしれない。本とか古着とか、置物とかCDとか、そんなかんじのものを持ち寄ってみたりしませんか?あと、傘とかたくさんあったりすると雨の日に重宝するなあ、って思ってたりします。

3, ○△□交換台
何かと何かを交換していって、わらしべ長者みたいになったらいいね、という話をしていて、交換台を作りました。なんでもありだときりがないので、形の制限をつけてみました。それぞれ、「丸交換台」「三角交換台」「四角交換台」。サイズは台の上に載せられる程度で、「丸いもの」「三角のもの」「四角のもの」を持ってくると、台の上に置かれたものと交換することができます。

4, PUBLICレンタル
この場所、天気のいいぽかぽかした日は、とても居心地がいい。すぐ近くでやってるレンタサイクルみたいに、この場所での快適に過ごすための道具をレンタルしてみることにしました。ピクニックシートとか、ちょっとしたテーブルとか、トランプとか。いろんな人が使うので、使い終わったら元の場所に戻してくださいね。

5,みんなの壁
結構単純なことで、チラシとかポスターとか、自由に貼れる壁です。好きに落書きしてもいい。駅の掲示板みたいな使い方なんかされたりするとちょっと素敵です。黒板みたいになってる部分もあるのでチョークでいろいろ描いたりすると楽しいかもしれません。